2025.12.07 XIMIX 佐々木
皆さん、こんにちは。佐々木です。
このブログはTeam xG Advent Calendar 2025 7日目の記事になります。
10月30日、31日にGoogle主催のAI Agent Summit '25 Fallが開催されました。
弊社もスポンサーとして出展してきましたので、少し期間が空いてしまいましたがその振り返りををお届けしたいと思います。
Google Cloud AI Agent Summit '25 Fallは、グーグル・クラウド・ジャパン合同会社が主催する、AIエージェントの技術とビジネス活用に特化したカンファレンスです。単なる生成AIの活用に留まらず、複数のツールを自律的に使いこなし、企業の複雑な課題を解決する「AIエージェント」の最前線に焦点を当てています。
今回の25 Fall は初の2日間開催となり、初日はビジネスリーダーを対象に、AI エージェントを活用した業務効率向上およびビジネス変革の具体的な事例や、Google Cloud の最新製品情報が紹介され、2日目は開発者に向けて、独自の AI エージェント構築のヒント、技術的なユースケース、さらには近年注目度が高まっている「動画生成 AI 」や「画像生成 AI 」について深く掘り下げるという内容となっていました。
今回のサミットでは、「AIエージェントによるビジネス変革」というテーマに対し、私たちが具体的にどのようなサポートを提供できるのか、そのソリューションを展示ブースにてご紹介しました。
メインコンテンツとしてご紹介したのは、企業様が抱える固有の業務課題を深く掘り下げ、生成AI導入に向けた具体的な解決策を見出すための伴走型支援サービス、danect⁺ 課題解決ワークショップです。

その他にもGemini EnterpriseやLookerを活用したAIダッシュボード支援サービス等も紹介しておりました。
ご興味がある方は、イベント当日にも放映したこちらの動画をご覧ください。
今回は、ありがたいことにブレイクアウトセッションにも登壇の機会をいただきました。私佐々木と、土橋の二人で、山陽小野田市様への適用事例を通じて、どのようにAIエージェントの開発を進めるかという、実務的な勘所をお伝えしました。
セッションタイトル:Gemini × データで実現 市民の健康生活を支えるスマエジちゃんの取り組み
このセッションの内容は、別途ブログ記事として詳細にまとめようと思いますので、その際に詳細をご説明できればと思います。

今回の「AI Agent Summit '25 Fall」は、ブース準備からセッション登壇まで、私が旗振り役として準備を進めてきました。別のプロジェクトと並行しつつの作業で大変な側面はありましたが、パネルや動画コンテンツの作成、そしてセッション準備と、イベント全体に関わったことで非常に特別な経験ができたと思っています。
また、共にセッションに登壇してくれた土橋をはじめ、ブース担当として協力してくれたメンバーのおかげもあり、内部で立てていた目標もクリアし、お客様から興味と共感を得られたことに、大きな手応えを感じています。
今回の経験をもとに次回同様の機会をいただく際は、集客(プロモーション)の観点にさらに磨きをかけ、より多くの方に弊社の価値を届けられるよう注力したいと考えています。
ここまでGoogle Cloud AI Agent Summit '25 Fall の振り返りを最後までお読みいただき、ありがとうございました。
AIエージェントの導入は、もはや待ったなしの経営課題です。
来場いただいたお客様の熱量からも、その重要性を強く感じました。
とは言っても「どこから着手すべきか」「どうビジネス効果に繋げるか」といった課題をお持ちの企業様も沢山いらっしゃると思いますので、そんな時はぜひ弊社に一声ご相談いただければと思います。