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[Google Cloud Next '25 Las Vegas] セッション参加レポート: BigQuery+Looker+生成AIを用いたSAP ERPデータ分析

作成者: 杉山 聖乃|2025.04.14

Google Cloud Next '25 Las Vegasとは

Google Cloud Next '25は、2025年4月9日から4月11日の3日間、アメリカ・ラスベガスのMandalay Bayにおいて開催されるGoogleのクラウドサービスに関する世界最大級のイベントです。「今回は、これまでで一番多彩なデベロッパー コンテンツを用意します。デベロッパー専用のエクスペリエンスやコンテンツを充実させ、アプリ開発や AI のほか、スケーラブルで安全なデータ駆動型アプリケーションの学習や開発に役立つ重要なトピックを網羅します。」と銘打っており、AIコンテンツで大いに盛り上がった昨年や一昨年にも勝るとも劣らないイベントとなることが期待されます。

私たち日本情報通信株式会社も、Google Cloudに精通した専門家として、技術イノベーションの最新動向を取り入れ、顧客に対するソリューション提供に活かしていくことを目指して参加しています。

このような貴重な機会ですので、現地からいち早くブログで最新情報や熱量を発信してまいります。

本記事で紹介するセッション概要

  • 講演日時:2025年4月10日
  • セッションタイトル:Unlocking the Power of SAP data with generative AI and Looker
  • セッション内容のサマリ
    この講演では、SAPユーザーコミュニティがLooker/Explore Assistant Chatbotを使用して、Google CloudのBigQueryに保存されているSAP ERPデータから、自然言語プロンプトを用いてデータインサイトを探る方法を紹介します。SAPデータへのアクセスと分析における課題(ETL、複雑なデータモデル)、生成AIと大規模言語モデル(LLM)の概要、そしてLooker Explore AssistantとChatbotについて議論します。このプレゼンテーションでは、SAPユーザーがLookerとExplore Assistant Chatbotを活用して、Google CloudのBigQueryに存在するSAP ERPデータから、自然言語プロンプトを用いてインサイトを得る方法を説明します。ETLプロセスや複雑なデータモデルなど、SAPデータへのアクセスと分析における一般的な課題を取り上げます。さらに、生成AIと大規模言語モデル(LLM)の概要、およびLooker Explore AssistantとChatbotの機能についても概説します。

このセッションで期待できること

テクニカルソリューションコンサルタントであるGooglerの発表ということで、データ分析基盤であるBQ+Looker、さらに生成AIを組み合わせた構成のベストプラクティスに興味があり参加したセッションです。

セッション内容

ERP(Enterprise Resources Planning)データは貴重であるにもかかわらず、ERPのエコシステム内に閉じ込められており、俊敏性やイノベーションの速度を妨げています。バージョン管理や最新ツールとの統合の難しさ、多くの組織がデータの表面的な部分しか活用できておらず、大部分のデータが未開拓のままになっていることが原因に挙げられます。

ERPデータが持つ潜在能力を最大限に引き出すためには、データのサイロ化を解消し、最新のデータ管理・分析ツールと統合していくことが重要です。Google Cloudが提供するプロダクトを用いた場合のベストプラクティスな構成図は以下の通りです。

  • BigQueryをエンタープライズデータウェアハウジングに活用し、Dataproc/DataflowによるETLをデータメッシュアーキテクチャ内で実現する。
  • BigQueryはペタバイトスケールに対応し、コスト効率の良いデータレイクおよびメッシュのハブとして機能し、集中管理されたガバナンスとオンデマンド分析を提供する。
  • GCPのAI & Generative AIであるVertex AIは、ガバナンスされた環境内で、強力でスケーラブルな予測、生成、およびビジュアルAIツールを提供する。

Google Cloud Cortex Frameworkという考え方では、①データの接続 ②迅速なデプロイ ③AI/MLを活用したイノベーションの重要性 の3点を重要視しており、各プロダクトの生成AI機能を用いてフレームワークに当てはめることが可能です。

生成AI機能の中でも以下4つの理由から『Conversational Analytics』が、日常の会話やアイデアを強力な洞察に変え、よりスマートで迅速な意思決定を支援すると考えられます。

  • データアクセスを民主化: 自然言語を使ってデータから洞察を得ることができ、非技術系のユーザーでも質問や分析が可能。
  • より迅速な意思決定: データ探索と分析を迅速化し、より迅速で情報に基づいた意思決定につなげる。
  • 顧客理解の向上: さまざまなチャネルにわたる顧客とのやり取りを分析し、感情、意図、全体的な顧客体験を理解。
  • 実行可能なインサイト: 製品、サービス、顧客体験の改善につながるトレンド、課題、機会を特定。

以下では注目の機能『Conversational Analytics』を活用しているプロダクトの詳細を3つご紹介します。

BigQuery Data Canvas

『BigQuery Data Canvas』では自然言語で質問し、クエリの結果の表示~サマリ作成を行う機能です。既にGAされている機能ですのでご興味ある方は公式ドキュメントをもとにお試しください!

Looker Conversational Analytics

こちらのブログでもご紹介している『Looker Conversational Analytics』ですが、BigQuery Data Canvasとは利用目的に違いがあります。

  • BigQuery Data Canvas:データ担当者が汎用的に利用するもの
  • Looker Conversational Analytics:ビジネスユーザーが個人的に利用するもの

特に日本国内で利用の多いお客様だと、Lookerのlabel機能を用いて日本語化したりとBigQueryのデータではビジネスユーザーには使いづらいと感じる点も多いかもしれません。また以下の図のようにpythonでのデータ分析など複雑な分析も『Looker Conversational Analytics』では可能です。

Agentspace

『Agentspace』は、2024年12月に発表されたGoogleのAIエージェントです。情報検索やサマリ作成、他プロダクションとの連携による各種操作の実行を、ユーザーがAgentspaceのI/Fからまとめて実行可能です。

AgentspaceはADKを利用することでエージェント開発が可能であるため、セッション内では開発者向けに、SAPのための構成図が紹介されています。

まとめ・感想

"Unlocking the Power of SAP data with generative AI and Looker"という表題名ではありつつも、BQに関する内容も多く触れられており、全体的な構成が理解しやすいセッションでした。英文ですが、SAPデータをConversational Analyticsで取り扱う上でのベストプラクティスも紹介されていたので、ご興味ある方はご参照ください。

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