Google ドライブでは、同じファイルである場合に異なるバージョンとして管理をすることが出来ます。
同じファイルをアップロードしようとした場合には、上記のように「既存のファイルを置きかえる」ということが出来ます。
Google Driveでは、「ファイル名は同じ」でも存在が出来ます。その場合には自動的にローカルのファイルであるように「〜〜(1).txt」のような名前がつきます。
ちなみに名前がリネームされるのですが同じ名前としても持つことが出来ます(どちらがどちらかわからなくなりますが)。
自動的にダイアログが出てくれるときは良いのですが、何かの拍子で「同じ名前であっても」ダイアログが出てこない場合があります。その場合には、「詳細を表示」し、履歴マークをクリックします。
ダイアログが表示されて、新しい版としてファイルをアップロードすることが出来ます。
古い版をダウンロードすることも出来ます。
「この履歴を削除しない」をチェックすると履歴は削除されない動作となります。
任意での版をアップロードする方法を知らずに困ったので共有しておきたいと思います。
特定の共有しているPDFファイルなどを新しい版として共有したいなどのユースケースでどうしても自動でダイアログが出てこないということもあるのでそういった際には利用してみてください。
Google Cloud、Google Workspaceに関する お問い合わせはこちら