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[Google Cloud Next '25 Las Vegas] セッション参加レポート: Looker Embeddedの最新情報ご紹介

作成者: 杉山 聖乃|2025.04.25

Google Cloud Next '25 Las Vegasとは

Google Cloud Next '25は、2025年4月9日から4月11日の3日間、アメリカ・ラスベガスのMandalay Bayにおいて開催されるGoogleのクラウドサービスに関する世界最大級のイベントです。「今回は、これまでで一番多彩なデベロッパー コンテンツを用意します。デベロッパー専用のエクスペリエンスやコンテンツを充実させ、アプリ開発や AI のほか、スケーラブルで安全なデータ駆動型アプリケーションの学習や開発に役立つ重要なトピックを網羅します。」と銘打っており、AIコンテンツで大いに盛り上がった昨年や一昨年にも勝るとも劣らないイベントとなることが期待されます。

私たち日本情報通信株式会社も、Google Cloudに精通した専門家として、技術イノベーションの最新動向を取り入れ、顧客に対するソリューション提供に活かしていくことを目指して参加しています。

このような貴重な機会ですので、現地からいち早くブログで最新情報や熱量を発信してまいります。

本記事で紹介するセッション概要

  • 講演日時:2025年4月11日
  • セッションタイトル:Drive revenue growth and build better products with Looker Embedded
  • セッション内容のサマリ
    Looker Embeddedを活用してアプリケーションを強化し、収益成長を加速させましょう。このセッションでは、強力なデータ体験とAIによる洞察を製品にシームレスに統合する方法をご紹介します。顧客エンゲージメントを高め、新たな収益源を開拓し、競争優位性を獲得する方法を学びます。堅牢なLookerプラットフォームを活用することで、開発時間とコストを削減する方法も解説します。Lookerがどのようにアプリケーションを変革し、実用的なインテリジェンスを顧客に提供できるのか、ぜひご参加ください。

このセッションで期待できること

Lookerを代表する機能の一つ『Embedded』機能について最新情報をキャッチアップし、日本のお客様でもデータのマネタイズ化を推進できるような事例紹介を期待して参加したセッションです。

セッション内容

2025年現在、プロダクトの競争力を維持するためには、あらゆるプロダクトへの分析機能の統合が不可欠になっています。各プロダクトから瞬時に洞察を得て、データに基づいた迅速な意思決定を行うというフローの中で、データそのものを収益源に変えるという発想も重要になります。

データそのものを収益源に変える=データマネタイズには、以下3つの段階があります。

  1. ローデータ:未処理で構造化されていない情報
    例)顧客とサポートとの会話記録
  2. データプロダクト:処理された再利用可能なデータ資産
    例)課題タイプ別の平均解決時間を示すダッシュボード
  3. データエクスペリエンス:顧客向けの製品やサービスで、直接的または間接的に収益化できる価値を提供
    例)過去のチャットから顧客の意図を理解し、関連性の高い解決策を提供するAI搭載のチャットボット

Lookerでは今後データプロダクトだけでなくデータエクスペリエンスを提供し、より深い洞察を引き出すことで収益を増加させます。

以下ではLooker Embeddedの最新ロードマップの中で特に注目されていた『Embed Studio in Looker Reports』と『Conversational Analytics on Dashboards』の機能をご紹介します。

Embed Studio in Looker Reports

『Embed Studio in Looker Reports』は、Looker Studioの画面を埋め込みすることを可能にします。LookerのUI部分でお悩みを持たれていた方は、これまでよりもカスタマイズ性に優れたLooker StudioのUIを選択することが可能です。

Conversational Analytics on Dashboards

『Conversational Analytics on Dashboards』は、ダッシュボードの画面上でConversational Analyticsが使用できる機能です。2025年H2にGAが予定されており、Lookerでの提供と同時にEmbeddedでも提供予定です。

データエクスペリエンスを重要視していくLooker Embeddedにとって、最も注目したい機能です!

まとめ・感想

本セッションではLighthouse社(ホテルのコマーシャルプラットフォームをリードする企業)の事例が紹介され、Why Looker?についても言及がありました。機能について評価されていることは勿論ですが、「ロードマップに対して期待が持てる」といった点についても評価されており、今後数年を見据えたロードマップの紹介の有用性を改めて感じることができました!

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